人気blogランキングへ

サブカル雑食手帳

メールはこちらへ

2006年02月05日

江川達也氏の「日本=家畜国家」論

 漫画家の江川達也氏の時事漫画集「この国のバカたち」(扶
桑社)第1章「日本はアメリカの家畜国家と自覚せよ」は一応
「イラク復興支援新法」という時事ネタに因んだものであるに
せよ、「親米」「反米」「嫌米」といったまさにペリー来航以
来、宿痾のごとく日本人が引きずってきた古くて新しい問題を
ヤプー的(?)発想でブッタ斬っていて面白い。(とりわけ
「嫌米も親米もしょせんはみんな家畜人!!」「戦後約60年
今こそ『家畜人ヤプー』を読む時だ!!」などのスローガンが
書き込まれたイラストは女王様の足下の肉足台、肉便器と、お
座りポーズでブッシュに尾を振る小泉ポチ総理とが並んで描か
れていて傑作)
 日本をアメリカの家畜国家と断定する江川氏は日本人の親米
感情も反米感情も所詮は家畜心理の楯の両面に過ぎないとした
上で、今必要なことは親米だ、反米だとくだらない対立をする
ことではなく、冷静に歴史を学ぶことであると強調している。
イラク戦争、皇位継承問題からライブドア騒動に至るまでここ
最近、保守陣営側の内ゲバが熾烈を極めているが、こうした問
題の基層にヤプー民族特有の「親米感情」や「反米感情」が横
たわっていることは確かだと思う。
 ま、野次馬的立場としてば保守陣営側の内ゲバは観戦してい
てそれなりに面白いので安易に手打ちなどせず、まだまだ続行
して頂きたいというのが実は正直なところなんですけどね。
 


--------------------------------------
GANBARE! NIPPON!
Yahoo! JAPAN JOC OFFICIAL INTERNET PORTAL SITE PARTNER
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/
posted by 下等遊民 at 10:20| Comment(2) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは面白そう。江口版の「ヤプー」は持ってましたが、これは知らなかった。クリックして注文してみました!
Posted by Jack at 2006年02月11日 08:36
>Jack様
「この国のバカたち」をここから購入して頂きありがとうございました。この本もそうですが最近「バカ」という言葉をタイトルに入れた本が激増してるようですね。我々は時と場合に応じて「バカ」を軽蔑したり、尊敬したり、利用したり、愛したり、また自らの「バカさ」を恥じたり、自慢したり、自己陶酔したりと「バカ」に対する姿勢はなかなか複雑です。いわゆる「バカ本」が売れる理由もそんなところにあるのでしょうね。
Posted by 下等遊民 at 2006年02月12日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12803367

この記事へのトラックバック

俺様クーデター宣言-自民党改憲草案
Excerpt: 「俺様によるクーデター宣言」自民党改憲草案を読む 一、 自民党結党50年の総まと
Weblog: そぞろ日記
Tracked: 2006-02-05 13:08

なんか気になる・・・・
Excerpt: どうも先日書いた反小泉ブロガー同盟に粘着してる嫌がらせのトラックバックを送ってきてたイタイお方とその取り巻きの連中の文体ってのが、僕もよく知ってる例のウンコチンチンと文体が一緒なことに気がつきました。..
Weblog: 男たちのHAMAS 
Tracked: 2006-02-05 15:03

アイが言ってた堀江ちゃんの娘
Excerpt: 結構騒がれてる堀江ちゃんの娘のブログ発見!?例の夜の側近だったって噂もチラホラ。全貌はやっぱり…
Weblog: 堀江を切る悪者達
Tracked: 2006-02-09 13:08

西洋占星術でみる江川達也さんの運勢
Excerpt: 西洋 占星術 でみるナショナリズム 努力の末に手に入れる高級車これが美学 性の事を手がける能力
Weblog: ズイフー!!ブログ - 西洋占星術
Tracked: 2006-03-17 12:25

『家畜人ヤプー』とそのレビュー(1)
Excerpt: 『家畜人ヤプー』 沼 正三 幻冬舎 書きます書きますと言い続けて来た、「家畜人ヤプー」のレビューです。なぜ(1)かというと、レビューが余りにも長くなりすぎたのと、小説版・劇画版・漫画版と3種類読..
Weblog: hachilog2.0
Tracked: 2006-04-06 22:37

忠犬ならご主人さまの言うことを聞けェ??
Excerpt: あまり見たくない…、というか、目を背けたくなるようなニュースですが、やっぱり韓国でも報じられています。日本の 忠犬 小泉総理がG8サミットでハジけたパフォーマンスを披露し、それを ご主人さまの ..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-07-20 10:01