人気blogランキングへ

サブカル雑食手帳

メールはこちらへ

2018年12月30日

日大アメフト問題のルーツ

1968.png

 広報・メディアの専門雑誌「広報会議」が発表した「2018年ワースト不祥事ランキング」によれば、今年「最もイメージダウンした出来事」1位が「日大アメフット部悪質タックル問題」なんだとか。この問題、モノマネ芸人のチョコレートプラネット松尾氏が、お昼の情報バラエティ番組「バイキング」で司会を務める坂上忍氏のモノマネで、「次は日大問題でーす」を使うほど「バイキング」ではしつこく定番ネタになっており、結果、スポーツにはまったく興味がないがスポーツ業界の不祥事にだけは興味津々の当方としてはついつい見てしまうわけだが、この問題の黒幕である田中英寿理事長独裁体制のルーツを知る上で参考になったのが最近、鹿砦社から出版された「思い出そう! 一九六八年を!!山本義隆と秋田明大の今と昔」(紙の爆弾2018年12月号増刊)という小冊子。編著者は板坂剛と日大芸術学部OBの会となっていて、どうやら日大全共闘結成50周年を記念して出版されたもののようだ。第二章「五十年後の全共闘」の中で板坂剛氏いわく、「何故、闘志が蘇ったのか、というと実は五十年前と似通った状況が日大に生じたからでもあった。言うまでもないあのアメリカン・フットボール部の殺人タックル事件である。大学の権威を高めるためには、敵対する者を殺しても構わないという体育会系の精神は、日本刀を持った暴力団員と手を組んでわれわれを襲撃してきた五十年前と全く変わっていないことが判った。この事件が五十年前を想起させた理由のひとつが、現在の日大の理事長田中英寿(中田英寿ではない)が、日大闘争勃発の時点で体育会系=相撲部員であり、六七年四月二十日の弾圧事件でも学生会執行部の学生に対する陰惨な暴力事件の先頭に立っていたことが確認されていることである。」
 日大アメフト問題と日大全共闘50周年、いずれにしても日大は2018年を読み解くキーワードの一つであるようだ。
posted by 下等遊民 at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

ロシアンネーチャンの「カチューシャ」

 1917年11月7日(ロシア暦10月25日)にロシア十月革命でソビエト政権が樹立されたことから、今日、11月7日は一応、ロシア革命記念日ということになっているらしいのだが、さすがにソ連崩壊から四半世紀が経過した昨今では、本国ロシアでもこの日は祝日扱いされていないんだとか。私なんかは、ガキンチョの頃に親父が買ってきたダーク・ダックスとかボニー・jジャックスのレコードで日本語版ロシア民謡をよく聴いていたせいか、ロシアと聞くとロシア革命よりもロシア民謡の方をまず連想してしまうのだが、今回、ユーチューブで本場における「カチューシャ」関連の動画を見て、ガキンチョの頃によく聴いたダーク・ダックスやボニー・ジャックスのイメージとはまったく異なるロシアンネーチャンのポップでセクシーな「カチューシャ」の迫力にただただ圧倒されてしまいました。要するにロシア革命記念日は忘れ去られても、ロシア民謡はいまだ健在なりってことですな。



posted by 下等遊民 at 01:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

靖国VS今上天皇

「陛下が一生懸命、慰霊の旅をすればするほど靖国神社は遠ざかっていくんだよ。そう思わん? どこを慰霊の旅で訪れようが、そこには御霊はないだろう?はっきり言えば、今上陛下は靖国神社を潰そうとしてるんだよ。わかるか?」

↑は、「週刊ポスト」10月12・19日号が報じた靖国神社宮司・小堀邦夫氏の発言(「第1回教学研究委員会定例会議」でなされたもの)だが、これが今上天皇に対する激烈な批判であり、常日頃、「不敬物件」に目を光らせている右翼団体にとって許すべからざる「不敬発言」であることは誰の目にも明らかだろう。したがって野次馬としては、全国津々浦々から右翼団体が結集して「軍艦マーチ」かき鳴らし、靖国神社に街宣をかけるという前代未聞の珍風景が見れることを内心秘かに期待(不謹慎ながら)していたのであるが、あにはからんや、それらしい動きがまったく見られないのはどうしたことか。まさかここにきて突然、全国の右翼団体が揃って日本国憲法第21条(集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。)を尊重し始めたわけでもあるまいに。つい最近も昭和天皇を主人公にしたピンク映画「ハレンチ君主 いんびな休日」(大蔵映画配給)が、右翼団体の激しい抗議活動により上映中止に追い込まれるという事態が発生、皇室タブーがいまだ厳然と存在していることを証明したばかりではなかったか。大蔵映画によるものであれ、靖国神社によるものであれ、「不敬」であることにかわりはないと思うのだが、どうもこのあたりの「不敬」偏差値(?)の基準がよくわからないのである。大蔵映画に関してば、ピンク映画史上、類を見ない珍(朕?)作が右翼団体の妨害によって闇に葬られてしまったことは、ピンク映画ファンの一人として残念至極というほかはないのだが・・・・・。

hukei.jpg 
posted by 下等遊民 at 08:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月11日

ハズキルーペと「お尻フェチ」

 「世の中の文字は小さすぎて、読めないっ!」と渡辺謙が大声を張り上げる例のCMが何かと注目を集めているハズキルーペを当方もついに購入。「世の中の文字は小さすぎて、読めないっ!」のが購入の理由なのは言うまでもないが、もしも↓のCMがなかったとしたら、購入するまでには到らなかったかも知れない。まさにサブリミナル効果恐るべし、である。

posted by 下等遊民 at 14:39| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月22日

お尻フェチは生きづらいか

45.jpg

8月号に杉田水脈衆院議員による「『LGBT』支援の度が過ぎる」と題した寄稿を掲載して物議を醸した「新潮45」が、今度は10月号で、「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」と題した杉田批判への反論特集を組んだことによって、ついに新潮社内部でもこの問題をめぐっての亀裂が生じてきているそうだ。そんなわけで、今回も早速購入して読んでいるところなのだが、まず、目にとまったのが文芸評論家・小川榮太郎氏の「政治は『生きづらさ』という主観を救えない」と題した一文の中に出てくる「お尻フェチ」という言葉である。
 小川氏いわく、「LGBTの生き難さは後ろめたさ以上のものだというなら、SMAGの人達もまた生きづらかろう。SMAGとは何か。サドとマゾとお尻フェチ(Ass fetish)と痴漢(groper)を指す。私の造語だ」ということなのだが、SMGはさておき、Aについてはまったく的外れな指摘であると言わざるを得ない。というのも、私自身、重度のお尻フェチを自認しながら、これまでお尻フェチゆえに生きづらさを感じたという経験がまったくないからである。小川氏には申し訳ないが、こういう気遣い(?)は端的に言って有難迷惑でしかないことを明言しておきたいと思う。

dai.jpg

↑クリックして拡大 
posted by 下等遊民 at 23:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月14日

ああ軍歌

naite.jpg 

DVD「渥美清の泣いてたまるか」(1966年から放映された連続テレビドラマ)シリーズはこれまで全く見たことがなかったのだが、今回、友人の強い薦めによって、その第16巻(「ああ無名戦士!」と「ああ軍歌」の二本を収録したもの)を見て、二本ともなかなかの傑作だと思った。「ああ無名戦士!」の主人公(子供の頃に空襲で足を負傷)は、電車内で、傷痍軍人(白装束)のフリをして、アコーディオンを抱え、「戦後22年、祖国日本は見事に立ち直りましたが、私はいまだにこのような惨めな姿をさらしております。しかし、私とて、好きこのんでこのような姿をしているのではありません。」といった前口上とともに、「ラバウル小唄」とか「海行かば」といった軍歌を歌っては施しを得ることで生計を立てている。一方、「ああ軍歌」の主人公は、戦争で兄を失うという辛い経験のせいで、軍歌に対しては強い拒否感情を持っていて、軍歌好きの上司(山形i勲)から宴席で軍歌を歌うことを強要(今なら完全なパワハラですな!)されても頑として歌おうとしない。その結果、上司に睨まれ、ついには会社をクビになってしまうのだが、落ち込む主人公に向って、母親(賀原夏子)は、「あれだけの戦争だもの。お前みたいなのが一人ぐらいいなきゃ死んだ人は浮かばれやしないよ。」と言い放つのである。軍歌で喰いつないでいる男の話も、軍歌に拒絶反応を示してしまう男の話も、軍歌というものを通して、戦後風景の一断面を的確に捉えている点では同じであると思った。
posted by 下等遊民 at 14:31| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

「新潮45」8月号を読んでみた

asa.jpg 

自民党の杉田水脈・衆議院議員が月刊誌「新潮45」に寄せた「『LGBT』支援の度が過ぎる」という記事が大炎上中と聞いて、早速、件の記事を読んでみたのだが、なんか朝日新聞に難癖をつけるという今回の特集(日本を不幸にする「朝日新聞」)に合わせるため、無理やり「LGBT」のことを持ち出したという印象が強い。なかでもまったくもって意味不明だったのが、「マスメディアが『多様性の時代だから、女性(男性)が女性(男性)を好きになっても当然』と報道することがいいことなのかどうか。普通に恋愛して結婚できる人まで、『これ(同性愛)でいいんだ』と、不幸な人を増やすことにつながりかねません。」という文章(これ、理解できる人がいるだろうか?)。こんな支離滅裂な文章で難癖をつけられた朝日新聞こそいい面の皮である。
posted by 下等遊民 at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

元祖ボインの逝去

bo.jpg

 俳優で歌手の朝丘雪路さんが先月27日に死去していたことを今日の朝刊で知った。伝説の深夜番組「11PM」をリアルタイムで楽しんでいた世代にとっては、とにもかくにも朝丘雪路さんといえば元祖ボインといったイメージが強いのではなかろうか。昨年11月に太田出版から刊行された「巨乳の誕生ー大きなおっぱいはどう呼ばれてきたのか」(安田理央著)によれば、ボインという言葉が世間でひんぱんに使われるようになったのは、「11PM」で司会の大橋巨泉氏が、当時、番組アシスタントだった朝丘雪路さんに対してこの言葉を使った1967年以降であり、大橋巨泉氏が後年のインタビューで「歌にも登場した」と語っているのは、ボイン発言の2年後の1969年に落語家・漫談家の月亭可朝が発売したコミックソング「嘆きのボイン」(テイチクレコード)のことであるとか。youtubeで、月亭可朝の往年の名曲「嘆きのボイン」を聴きながら、元祖ボイン・朝丘雪路さんを追悼することにしたい。



posted by 下等遊民 at 17:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月06日

女相撲AVのすすめ

相撲の土俵上で人命救急をしていた女性に「土俵から降りてください」というアナウンスがあったことは、国内のみならず海外でも物議を醸しているそうだが、吉崎祥司氏と稲野一彦氏の共著論文「相撲における『女人禁制の伝統』について」(北海道教育大学紀要、2008年8月)によれば、日本書紀には雄略天皇の前で女性が相撲を取ったという記述があり、また室町時代や江戸時代にも、女性が相撲を取っていたという記録が残っているとのこと。では、「相撲における『女人禁制の伝統』」というのは一体いつ頃、確立されたものなのか。結局のところ、明治期に入って確立された男尊女卑的な家制度のもとで、女性が相撲から排除されていったというのが、「相撲における『女人禁制の伝統』」とやらの始まりであるようだ。 まあそんなことは、大相撲にまったく興味がない当方にとってはまったくもってどうでもいいことなのだが、とりあえず、日本相撲協会のお偉方にはたまには女相撲AVでも鑑賞することで、多少なりとも頭を柔軟にされることをおすすめしておきたい。

612ytq-0i0L.jpg

516kBDcLPSL__SY445_.jpg

posted by 下等遊民 at 21:03| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月19日

学のある馬鹿

「学のある馬鹿は、学のない馬鹿より馬鹿である。」とは17世紀おフランスの劇作家モリエールの言葉だそうだが、21世紀になってもこの言葉の持つリアリティーがまったく色褪せていないことを爆笑問題の太田光がテレビ朝日「朝まで生テレビ」元旦スペシャルに出演していた東大教授IT(イニシャルからして学がありそうですな)を例に証明してくれております。

posted by 下等遊民 at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。