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サブカル雑食手帳

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2015年09月22日

トイレ盗撮DVDの「存立危機事態」

 革マル派機関紙「解放」最新号(2015年9月21日号)7面「万華鏡2015――情勢の断層を読む」の中の「チャイナ・ウンコロジー」というコラムによると、最近、中国では習近平の号令の下、「厠所(トイレ)革命」なるものが巻き起こっているらしい。

 「習近平は、こういうワイルドすぎる公衆トイレを『中国の恥』だってんで、『世界強国』『観光大国』にふさわしい『三つ星トイレ』に替えるって息まいているわけですな。日本に押し寄せている中国人観光客が『温水洗浄便座』を“爆買い”してる昨今ですから、日本のキレイな公衆トイレを見習ってああいうやつに替えようってのかね。でもねえ、『自動フタ開閉』だとか『音姫様』だとか、あれっていくら何でも過剰サービス・異常潔癖症候群だって思うけんどね、俺なんか。まあ、それほどじゃなくても、古いスタイルのしゃがみ式汲み取りニーハオ便所を洋式のオスワリ式水洗個室便所に替えようってことのようですな。」(当コラムより)

 「ワイルドすぎる公衆トイレ」とは、ドアもカコイもない、下半身が辛うじて隠れる板仕切りがあるだけの公衆トイレを指すわけだが、当コラムによると、このテのニーハオトイレが普及したのは、自称「社会主義国」になってからだ、という説もあるんだとか。その狙いは、個室の公衆トイレに付きものの「便所の落書き」、特にお上に対する不平・不満を吐露した類いの落書きの撲滅にあったようだが、今回の「トイレ革命」により、個室トイレが、不穏(?)な落書きで“炎上!”なんてことがあれば、それはそれで確かに面白いだろう。ただ私のようなトイレ盗撮DVD愛好家にとっては、かつて「ワイルドすぎる公衆トイレ」なるがゆえに流出(?)した「上海万博便所盗撮」みたいな作品がそれと同時になくなってしまうのがチト残念。

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2015年09月08日

家畜人ヤプーの館

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 「『家畜人ヤプー』は、埴谷雄高の『死霊』とならぶ、戦後文学最大級の観念小説である。『死霊』が形而上的話題に終始するのに対して、『ヤプー』は形而下的細部のみに充ちているというコントラストが面白い。」とは、「週刊文春」9月10日号の「文春図書館」というコーナーで、歌人の穂村弘氏が、古書店で購入した「マゾヒストМの遺言」(沼正三 筑摩書房)という本の中に入っていた古い新聞(朝日新聞・平成15年9月21日)の切り抜きの文章(筆者は中条省平氏)を紹介したものであるが、この「戦後文学最大級の観念小説」のタイトルをそのまま店名に用いた「家畜人ヤプーの館」というSМクラブを1970年から3年間、経営していた登口安吾氏が今年の3月に、「家畜人ヤプーの館」(文芸社)と題する記録小説を発表していたことを最近知って、慌てて購入。この小説、SМ業界(?)内部のエピソードに留まらず、70年代前半に隆盛を極めたアングラ文化全般を俯瞰できるような内容になっている点は一読の価値あり。以下はこの作品の中で描かれた「家畜人ヤプーの館」開館披露パーティの模様である。

 「一九七〇年九月一日午後八時、マスコミ関係者百名近くを招いての『家畜人ヤプーの館』開館披露パーティはカウンターの上に設置された生ビールの樽の栓に、南極1号のダッチワイフがまたがるように鎮座し、股ぐらから女性用の尿瓶に注がれたビールの乾杯の合図で、その乱痴気騒ぎの幕は切って降ろされた。手分けしてあちこちの薬局を駆け回ってなんとか五十個くらいを確保した尿瓶の中のビールは、色といい泡立ち具合いが全く本物のオシッコそのものだ。」

 うーむ、せっかくあちこちの薬局を駆け回って五十個も尿瓶を確保したんだったら、ダッチワイフの偽オシッコでなく、本物の女王様が放出した本物のオシッコで乾杯した方がはるかに「家畜人ヤプーの館」という店名にふさわしかったのではないかとも思うのだが、哀しいかな、これもまた時代的制約というやつだったのだろうか。

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2015年09月03日

真夏のヌード劇場に雪が降る

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 女優でエッセイストの室井滋さんが「女性セブン」9月10日号に、「ああ越中ヒザ傷だらけ/芦原温泉、ストリップな夜」と題して、あわらミュージック劇場(福井県あわら市温泉3-416)への潜入ルポを書いているのを興味深く読んだ。温泉ストリップと言えば、わが地元にもかつては舘山寺の温泉街に老舗の劇場が存在していたのだが、いつの間にか影も形もなくなっていた。この劇場には昔一度だけ入館したことがあったが、私以外の客は全員、近くのホテルの宿泊客らしく浴衣姿だったため、その時は私一人が完全に浮いた存在になってしまっていた覚えがある。それはともかくとして、今回の室井滋さんの潜入ルポで一番笑えたのは、 真夏であるにもかかわらず、ショーのBGМが何とアダモの「雪が降る」だったというところ。季節とのミスマッチぶりもさることながら、昭和の頃にはストリップの定番だった「雪が降る」(ちなみにこの曲がリリースされたのは1963年)をいまだにBGМとして使用しているという時代感覚のズレっぷりもなかなかに素晴らしいではないか!そんな次第で、なんか急に、あわらミュージック劇場に行ってみたくなってきた。女性週刊誌もたまには目を通す必要があるもんだとあらためて痛感。
 
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2015年08月29日

愛国は悪党の最後の隠れ蓑

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 「愛国は悪党の最後の隠れ蓑」(Patriotism is the last refuge of a scoundrel.)との名言を吐いたサミュエル・ジョンソンは18世紀英国の文学者だったようだが、先般、SEALDsについて、「国会前でマイクを持ち演説をしているが、彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく。利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ」とツイートした武藤貴也衆院議員の議員枠未公開株をめぐる金銭トラブルの記事(「週刊文春」8月27日号)は、このサミュエル・ジョンソンの名言が21世紀においてもまったく色褪せていないことを、いささかカリカチュアライズした形で証明したものであると言えるだろう。
 武藤氏は3年前にも、「憲法に破壊された日本人的価値観」と題した文章の中で、日本国憲法が定めた3原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)について、「この3つとも、日本精神を破壊するものだ」と記していたそうだが、だとすると、武藤氏が、「議員宿舎で19歳少年を奴隷にした」(「週刊文春」9月3日号)のも、自らのイチモツで少年の菊門に、破壊されつつある日本精神とやらを注入するためだったのだろうか。
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2015年08月16日

月刊「創」最新号の表紙がタイムリー

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 先日、書店で月刊誌のコーナーを眺めていて、真っ先に目に飛び込んできたのが月刊「創」最新号の表紙だったので、取りあえず画像を紹介。巻末の「今月の編集室から」によれば、「本誌なりのメッセージ」なんだとか。
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2015年08月09日

テレビもまだまだ捨てたもんじゃない

 毎年この時期になると、テレビでは戦争関連番組が目白押しとなるが、戦後70年の特別企画として、8/1と8/2の二夜連続で放送されたTBSドラマ「レッドクロス〜女たちの赤紙」はこれまでに放送された戦争関連のテレビドラマの中でも間違いなく最高傑作の部類に入るものだろう。政府によるマスコミ支配が一段と厳しさを増してきたといわれる安倍政権のもとで、これだけ戦争というものの悲惨さ、理不尽さをリアルに描写した反戦ドラマが放送されるのを見るにつけ、正直、テレビもまだまだ捨てたもんじゃないなと痛感したほどである。ネット上では、案の定、ネトウヨさんたちがこの番組に対して、やれ「反日ドラマ」だの「自虐史観ドラマ」だのと大騒ぎしていたようだが、戦争の裏面を描いた作品がすべて「反日ドラマ」、「自虐史観ドラマ」ということであれば、「反日」でも「自虐史観」でもない戦争ドラマっていったいどんなドラマがありえるのか。もしそんなドラマがあったとして、安倍晋三氏やその応援団のネトウヨさんたちは欣喜雀躍するかも知れんが、まあ戦争ドラマとしては最低最悪のシロモノであることだけは確かだろう。
posted by 下等遊民 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

「火花」の書き出しにツッコミを入れてみる

 「これは太宰を継承しながらもより現代的な『お笑い』 という主題を内部から照射した本格的な文学である」という筒井康隆氏の帯文句に惹かれて購入してしまった又吉直樹氏の芥川賞受賞作「火花」であるが、身の程知らずにも書き出しの部分を読んでいきなりツッコミを入れてみたい気分になってしまった。というわけで、まずは書き出しの部分をそのまま引用してみることにしよう。

 「大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。
熱海湾に面した沿道は白昼の激しい陽射しの名残りを夜気で溶かし、浴衣姿の男女や家族連れの草履に踏ませながら賑わっている。」

 まず「甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。」という文章がどこかギクシャクしていてすわりが悪いように感じるので、いっそ「重なり響いていた。」を省いて、「大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音。」で切ってしまった方がはるかにすっきりするような気がするんですけどね。こうしても文意は十分伝わるのではないかと。さらに引っかかるのが、「白昼の激しい陽射しの名残りを夜気で溶かし、」の「溶かし」という言葉である。「夜気で」ときたら、ここはやはり「冷まし」とする方がイメージが湧きやすいのではないかと。そして最後の「浴衣姿の男女や家族連れの草履に踏ませながら賑わっている。」のところは、「草履に踏ませながら」を削って、「浴衣姿の男女や家族連れで賑わっている。」 としてしまってもまったく文意は変わらないと思うのですが、さてどんなもんでしょうか。
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2015年07月19日

カントクも戦争法案にNО

 7月18日付け「日刊ゲンダイ」が、「吉永小百合も戦争法案にNО」という記事で、「映画人9条の会」の「安保関連法案に反対するアピール」に賛同する映画人が446人に達したことを報じているが、何とそこに名を連ねている映画監督の中には、長年カントクの名でピンク映画ファンに親しまれてきた、あのピンクの巨匠・山本晋也氏もいるではないか!カントクは5歳の時、東京大空襲を目の当たりにしたそうであるが、おそらく、今回の戦争法案はカントクにその時の悲惨な記憶を甦らせるに十分なものだったに違いない。ちなみに、「映画人9条の会」のHPに寄せられたカントクのメッセージは以下の通りである。

 「まず、与党議員の皆さんに申し上げたい。先の大戦は力では得るものがないという事を学んだはずだ。法案を通し、いずれ、己を議員にしてくれた選挙民たちのもとから、若者を奪って、自責のない、冷血人間になる覚悟は本気なのか? どの紛争地域で戦いが起きようと、法案を通した議員 諸氏は必ず後方の絶対安全な場所にいるはずだ。もし、安倍氏をはじめ与党議員全員が、安倍氏を先頭に銃を持って、助ける相手の敵に向っていくならまだしも、そんな覚悟はあるまい。その自己犠牲など皆無のくせに、法案通して無責任の極みだ! 与党議員が安倍氏を戦闘の先陣に立てて戦うのなら、どうぞ法案を通しなさい!」

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2015年07月11日

盗撮するは我にあり

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 元タレントのマーシーこと田代まさし氏が、東急電鉄二子玉川駅のホームにて、女性のスカート内を携帯電話で盗撮した容疑で逮捕されたという。田代まさし氏といえば、覚醒剤取締法違反でも過去に何度か逮捕されており、昨年7月に出所した後は、薬物依存脱却の為の互助組織「ダルク」の活動にスタッフとして参加、今年3月には自らの壮絶な薬物依存との闘いを漫画とエッセイで綴った「マーシーの薬物リハビリ日記」(泰文堂)という本も出して、芸能活動再開を模索していたようだが、残念ながらこれでは、芸能活動再開よりも、盗撮活動再開の方を優先したことになってしまうだろう。盗撮依存症からの脱却は薬物依存症からの脱却以上に困難をきわめるということなのか。もしかすると、「マーシーの薬物リハビリ日記」の第二弾は「マーシーの盗撮リハビリ日記」だったりして。

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2015年06月27日

アイドルグループ・制服向上委員会

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 護憲団体「憲法九条やまとの会」が開催したイベントでアイドルグループ・制服向上委員会が自民党を批判する歌詞を繰り返し歌ったことに対し、自民市議らが逆ギレしたとかっていうんで、制服向上委員会ってどんなおもろい歌を歌ってるアイドルグループなんだろうと内心わくわくしながらユーチューブで聴いてみたのだが・・・・・あにはからんや、まったく毒気のない軽いおちょくり程度の歌詞にいささか拍子抜けしてしまった。まあそれにつけても、この程度の他愛もない少女らのおちょくりソングにまでいちいち逆ギレした挙句、市に圧力までかけちゃうとはもう今の自民党、大人げないを通り越して正気の沙汰とは思えませんな。

posted by 下等遊民 at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする